私ん自立2 庭の続き

カテゴリー │家族私の自立

私ん自立2 庭の続き
どうもありの巣みたいなのだが・・。

庭の続き

ジャングルみたいな野性味あふれる我が庭は、虫もたくさんいる。
嫌いだけどそんなこと言っていられないぐらいいるから、だんだん平気になる。そしてほぼ放置と言う名の共存の道を探る。

アリは外に餌になるものをまいてあれば家まで入って来ないとか。
危害を加えない虫はほぼスルーとか。
イモリ、ヤモリ、クモは絶対殺さなく、招き入れるとか(ゴキブリ、ムカデなど害虫を食べてくれる~)

しかし、ハチだけはどうしても駆除しないといけない。
それもミツバチみたいなかわいいやつなら、共存の道を考えるのだか、我が家に来るのは、スズメバチ系の獰猛な野生派がほとんど。

今日も、なぜか、木の根元のこんもり盛り上がったところにアリがたくさんいて、そのそばにアシナガバチなのか、キイロススメバチのなか、判然としないのが何匹も飛んでいる。
どこかに巣があるのだろうか?
それとも蟻でも襲っているのか?
あんまり長く見ていると、こちらに攻撃してくるので全容がわからない。

うわ~。
双眼鏡が必要やん。

そしてこの木の根元のこんもりした土の、アリの巣なのか、ハチの巣なのか判然としない事故物件を、完全装備して、とにかく調べてみるしかない。

しかし、今日から明日はたけしが滞在している。
なんかあったらやだから明後日以降。
しかし、獰猛なハチたちはあっという間を巣を大きくできるから、こちらもオタオタしていられない。

あー、こういうときに、男手がほしいー。てか、一緒にわーキャー言いながら、何かあったら助けてくれる友がほしいー。
なんて言っていても巣はどんどん大きくなるから、明後日、なんとかします。




同じカテゴリー(家族)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私ん自立2 庭の続き
    コメント(0)