感謝!静岡県から文化奨励賞をいただきました!

カテゴリー │レッツたけし

感謝!静岡県から文化奨励賞をいただきました!

感謝!静岡県から文化奨励賞をいただきました!


感謝!静岡県から文化奨励賞をいただきました!


5月27日、静岡県文化奨励賞をいただいた。
私がやってることを誰かが認めてくださり、それが賞という形になる。
ありがたいことです。


芸術選奨の時と同じようにたけしを、授賞式に連れいった。
全く場違いな人なのは百も承知で。

作品をつくらない私が、何をやろうとしているのか。
本当にいいのだろうか。

ありがたいことではあるが、歩みを止めるわけにもいかない。
だってまだ世の中は全然なのだから。


静岡県文化奨励賞スピーチ

この度は、静岡県文化奨励賞といった大変光栄な賞をいただきまして誠にありがとうございます。
この賞は、わたくしの父、高木滋生が1984年に建築家で初めて受賞いたしました。当時私は大学生でしたが、とても名誉ある賞であると認識しておりました。
この度、わたくしがいただけることとなりましたこと大変恐縮しております。

私がやってきたことといえば、私の日常の中で常に起きている社会との齟齬、違和感をアート的な手法を通して、社会や既成の価値観、や考え方に問いを投げかけること。
そんなことを22年間粛々と続けております。

今日、そこにいかにも場違いな青年がいます。
彼は私の息子でくぼたたけしと申します。現在26歳です。
そして介助している青年2名は、私が運営する認定NPO法人クリエイティブサポートレッツのスタッフの渡辺亮介と櫻井キイチです。現在レッツは、障害福祉施設事業を5事業行っております。

くぼたたけしは重度の知的障害者で、今でも、食事も、身辺の自立も、排泄も自分でできません。発語もなく、このように自由に動き回る人です。
今も入れ物に石を入れて打ち鳴らしていますが、これを彼は2歳頃から、今まで365日、1日も欠かすことなく、ほぼ寝る時間以外にくり返し行っています。
非常に音もうるさく、ご来場の皆さまも、なぜこの様な晴れがましい席に、こうした人がいるのだとお思いの方も少なくないと思いますが、私の活動を最も的確に伝えるくれる人なので、僭越ではありますがあえて同席させていただきました。

彼のこの行為は、学校や公共空間では「問題行動」と言われています。
しかし、障害があろうがなかろうが、人が毎日熱心に取り組んでいることを、そんな簡単に「問題行動」として切り捨ててしまってよいのだろうか、と私は思っていました。

これは、視点をかえれば、彼が最も熱心に行っている、彼の人格を現している、彼の表現ともいえると思います。たけしは音楽が好きです。一日中音楽を浴びるように聞いて生活しています。その中で、この行為は彼なりの音楽の表現なのかもしれません。

クリエイティブサポートレッツでは、こうした、本人が大切にしていることを、とるに足らないことと一方的に判断しないで、その人の固有の表現ととらえ、大切にしていこうと考えています。またこの行為こそが、さまざまな価値観を変える、文化創造の種であるとも考えています。そしてこれを「表現未満、」と命名し、様々なプロジェクトを行っています。

表現ととらえなおすことは、人をできる/できないといった能力で判断するのではなく、その人がそこにいることを、全肯定することが可能となります。こうした価値観の転換はまさにアートの真骨頂です。

同時に、今の社会の価値観やルールが果たして本当に必要なのだろうか、それによって排除される人がいる反面、だれが幸せになっているのだろうか、など、そうした問いを社会に投げかけています。

2017年度の文化庁が主催されている芸術選奨で文化振興部門で新人賞をいただきました。また、静岡県様には、「表現未満、プロジェクト」は2016年からの文化プログラムで継続的に応援をいただいております。本当に感謝しております。

その芸術選奨の講評で、
「久保田翠は、自ら設立した福祉施設等を拠点に、障害や国籍、性差、年齢などあらゆる「ちがい」を乗り越えて人間本来の「生きる力」「自分を表現する力」を見つめる場を提供し続けている。
また、障害者の潜在能力や新たな可能性を提示する活動を展開することで、人間とは何か、アートとは何かという本質的な問い掛けを私たちにより強く投げ掛け、社会にインパクトを与えた」
と過分な評価いただきました。
今回も、私のような活動が文化・芸術として認めていただけたこと、大変うれしく思います。

今世の中は、コロナ禍や戦争が起こり、分断や隔絶、孤立といった難しい課題を抱えています。だれもが生きづらさをかんじている、そんな時代です。
そして、共生社会、インクルージョン、ユニバーサルデザインなどさまざまな言葉で多様性がうたわれています。
しかしこれは言うは易しで、実現はとても難しいことです。

今日、この場にたけしがいること。みなさまが感じているであろう違和感。この後の音楽でもカシャカシャと音を出してしまうと思います。
そしてこの違和感とは何なのか、そして音を楽しむとはどういうことなのか、今日この席で一番大切なことは何なのか、など、この感覚をぜひお持ち帰りいただき、ずっと考え続けていただきたいと思います
そうした積み重ねが、多様な人がともに生きる社会の礎になると考えています。

最後になりましたが、この様な評価をしていただきました関係者の皆様、レッツを応援して下さる多くの皆様、レッツのスタッフ、そして私の家族、に感謝いたします。
本日は誠にありがとうございました。



同じカテゴリー(レッツ)の記事
かしだしたけし考1
かしだしたけし考1(2023-12-24 21:31)

かしだしたけし考2
かしだしたけし考2(2023-12-24 21:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝!静岡県から文化奨励賞をいただきました!
    コメント(0)