たけしの自立生活1~たけし発熱放置事件~

カテゴリー │レッツ家族たけし

たけしの自立生活1~たけし発熱放置事件~


 2019年10月7日から本格的にたけしの自立生活が始まった。
たけしは「たけし文化センター連尺」3階のシェアハウスに、重度訪問介護というサービスを使って住む。
ここにはゲストハウスも併設していて、ときどきお客さんが泊まりに来たり、アーティストや学生が滞在していたり、最近障害のある人たちが自立の練習としても使っている。
たけしとの23年間の人生を振り返って、3日以上離れたことがない。そして、私が彼の一番の介護者であった。それが私がほとんど介護に入らない生活となった。

常識的に考えればたけしに慣れたヘルパーさんが彼の生活を支えていくのが王道だろう。
しかし、たけしの生活を支えているヘルパーさんたちは、たけしを知らない人たちがほとんどだ。そして入れ代わり立ち代わり入っている。おまけに今年度医療福祉機構から助成をとって、重度知的障害者の自立生活を研究することになった。つまりたけしは研究・実験のモニターになってもらっているのだ。
こんな荒業ができるのも「たけし」だからだ。
久保田翠の息子だと大変な目にあうと本人は思っているかもしれない。
しかし、ここに至るまでには本当に大変な今までの生活がある。
これを打開していくには、だれかが「えい、やっ!」とやるしかないのである。

レッツが運営するアルス・ノヴァが終わった後、ヘルパーさんに引き渡す。それが月曜日から土曜日。日曜日は1日中ヘルパーさんと過ごす。ヘルパー事業所も3事業所が入っている。17時~21時がAかB事業所、21時から次の朝9時までC事業所、9時からアルス・ノヴァ・・。
という生活。たまに実家に帰ったりもするが基本的には3階で生活している。
浜松ではヘルパー事業が発達していない。そのため3つの事業所が関わることとなった。
これはいい面と悪い面がある。
やはり法人が違うから連携ができない。
たけしの切れ目ない支援の中で伝達があまりうまくいかないのは致命的だった。

たけし発熱放置事件
12月初旬、たけしは風邪をひいていた。そのため昼頃に軽く発作が起きた。家だったらそんな日はゆっくりさせる。
しかしここでアルス・ノヴァもたけしを今日は見ていないスタッフが引き渡すことになった。
そして夕方から入ったヘルパーさんはほぼ初めての人だった。
鼻水がずるずる出ていたが元気だったので大丈夫だと思ったのだろう、いつも通り入浴し、寝かせた。

朝は特にヘルパーさんは忙しい。9時までにたけしに朝食を食べさせ、洗濯をし、干し、部屋を片付け、2階に下ろさなければいけない。どうも朝食を食べなかったようであるがそれはいつものこと。そのままアルス・ノヴァに引き渡した。
2階に降りてからたけしはずっと寝ていた(それもいつものこと)

たまたま私が2階に行ってたけしの体を触ってみたら,熱い!これは熱がある。
アルス・ノヴァの体温計はなんと壊れていていくら測っても36度台しかない。そんなはずはない。ちゃんとしたのを買ってきて測ると、なんと39度!
これはまずい。たけしはてんかんがある。
発作が発熱と連動して起こるのだ。壮の発作は厄介だ。その日は急遽自宅に戻った。

自宅に戻るととにかく水を飲ませた。小さい子供もそうだが水分が不足すると熱が出る。1.5リットルぐらい飲んだだろうか。
水を欲していたのだ!(おいおい・・)
熱も下がり、本人も帰ってきたのがうれしくて機嫌がよかった。
それでもご飯は食べれず、早くに寝かせた。次の日、もう熱はなく朝食も取れた。鼻水はあるが大丈夫だろう。
事なきを得た。

これがきっかけとなって、私は急にたけしの自立生活が不安になった。
もちろんアルス・ノヴァの対応もよくはない。
しかし、アルス・ノヴァを含めて4事業所の連携が取れていないことが一番の問題だ。
ヘルパーさんも変わるしアルス・ノヴァの送迎車担当のスタッフからの引継ぎは必ずしも昼間たけしを見ているとは限らない。
そう、引継ぎと一言で言っても難しいのだ。そして、どこかで誰かが察知すればよかったのだが、皆が見落とした。
発見者が私だったということに大きな不安を感じた。
今回発作にならなかったからよかったが、なっていたら・・・。
急に怖くなった。

そこから生まれたのが記録表だった。
とにかく熱や体調を書き込む欄を設けた。これで最低ライン共有はできる。しかし生活というのは細かなことが出てくる。それをだれが責任をもって管理するかは今の体制では無理だということも見えてきた。
スタッフとも話して、たけしばかりではなく、今後シェアハウスやゲストハウスの人たちのケアをしていくためにも何か制度が必要かもしれない。それらを探るため1月からアルス・ノヴァのスタッフが時々夜も常駐することとなった。
今レッツのスタッフが入って様子を見ていくことになった。
新たな実験が始まった。


同じカテゴリー(レッツ)の記事
かしだしたけし考1
かしだしたけし考1(2023-12-24 21:31)

かしだしたけし考2
かしだしたけし考2(2023-12-24 21:28)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけしの自立生活1~たけし発熱放置事件~
    コメント(0)